敏感肌は誰でもなるもの

あなたの肌質はなんですか?肌質は大きく分けると乾燥肌、脂性肌、混合肌、敏感肌の4つに分けられます。

多くの方が季節によって乾燥肌になったり、脂性肌になったりするので混合肌に分けられる方が多いです。でも、何らかの原因によって肌がかゆくなったり、荒れたりすることはありませんか?

これ、敏感肌です。例えば分かり易く言うと、花粉の時期になると肌がかゆくなり荒れる。
環境が変わったり、ストレスがたまると肌が荒れたりするなど・・・。

美容PR:毛穴 クレンジング ランキング

実はこれ敏感肌なんです。なぜ肌がこのように状態になるのかというと、肌のバリア機能が低下しているから。本来、肌の表面には表皮というものがあり、肌の中に刺激をあたえない外壁(バリア)の役割をしています。

別名、角質ともいます。角質というと聞いたこともあり、なじみがあるのではないでしょうか。花粉や環境の変化などによるホルモンバランスの乱れにより、角質が正常に保てなくなると肌に何らかの異常が現れるようになります。

このバリア機能が乱れた状態は敏感肌といえます。つまり敏感肌は誰でもなるものです。このような時、いつものスキンケア用品が合わないと感じたら即座に敏感肌用にものに変えましょう。

敏感肌用のスキンケア用品は、成分が低刺激なものでできているものや無添加のものが多く肌に刺激が少ないです。いつものものを使い続けていると、さらに肌荒れがひどくなることもあります。

一時的でもいいのでスキンケア用品を変えることをオススメします。敏感肌恐るべし!肌は常に良い状態を保ちたいものですね。

広告PR:美歯口 30days

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です